安佐北区の歯医者なら「川原歯科クリニック」へご相談ください

ご予約はこちら

ご予約はお電話よりお願い致します。

082-818-0041

8:30~12:30/14:00~18:00(土曜午後は17:00までの診療)
※最終予約時間は最終診療時間の15分前となります。
※祝日がある週は水曜日も診療いたします。
休診日:水曜・日曜・祝日

WEB予約
採用情報

ブログ

矯正治療、始める最適なタイミングはいつ?

こんにちは!川原歯科クリニックです。

ご自身やお子様の歯並びが気になるけどどのタイミングで始めたら良いか分からないと疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

今回は矯正治療を始めるタイミングや矯正治療の目的についてお話します。

 


子供の矯正治療(Ⅰ期治療)

子供の矯正治療の目的

永久歯がすべて揃い身長の成長がある程度収束するまでは、歯並びだけではなくあごの成長を誘導し骨格的なバランスを整えることが主な目的です。最終的な歯並びを整える永久歯列での矯正治療期間を短縮し、負担の軽減にもつながります。骨格的にも歯並び的にも不正が少ない子は矯正治療がお子様の間だけで終了できる子もいますので、ご本人や親御さんと相談してどこまで治療をしていくかを検討します。

タイミング

6歳くらいから矯正治療が開始できることがあります。当院では基本的に第一大臼歯、別名6歳臼歯が萌出し、前歯が永久歯に変わったタイミングで矯正治療を開始することが多いです。この時期からお口の中の状況と成長の状態を見ていくことで、最適なタイミングで矯正治療を行うことができますので、まず一度矯正無料相談にお越しください♪

お子様が通って頂きやすい環境作り

当院では可撤式装置(取り外しができる装置)、固定式装置(取り外しができない装置)をそれぞれお子様の歯並びや歯ブラシの状態、装置を毎日使えそうかどうかなど総合的に判断して決めています。がんばったよカードとシールなどお子様が楽しんで川原歯科に通ってもらえるよう工夫をしています。歯医者嫌いのお子様もぜひ一度来てみてください😊

 


中高生~大人の方の矯正治療(Ⅱ期治療)

永久歯列の矯正治療の目的

歯並びの改善でコンプレックスが解消されて、正しい噛み合わせでしっかり噛めるようになり、心身両面の健康に良い影響が期待できます。 歯並びの改善により、お口のメンテナンスがしやすくなりますので、歯の寿命を延ばす効果もあります。

タイミング

ご自身が歯並びを治したい、矯正したいと思ったタイミングが矯正治療を始めるタイミングです。健康な歯と歯茎であれば、何歳からでも矯正治療は始められます。30代40代はもちろん、60代以降から始める方もいらっしゃいます。ぜひ一度お気軽にご相談ください😊