安佐北区の歯医者なら「川原歯科クリニック」へご相談ください

【矯正歯科】

ご予約はこちら

ご予約はお電話よりお願い致します。

082-818-0041

8:30~12:30/14:00~18:00(土曜午後は17:00までの診療)
※最終予約時間は最終診療時間の15分前となります。
※祝日がある週は水曜日も診療いたします。
休診日:水曜・日曜・祝日

WEB予約
採用情報

ブログ

部分矯正ってなに?

こんにちは!川原歯科クリニックです。

「上の前歯に少しすき間がある」「下の歯のでこぼこの歯並びを治したい」「前歯が一本だけ内側に入っている」などのお悩みはありませんか? このような場合、お口の状態によっては全体の歯並びを矯正するのではなく、部分的な歯科矯正の適応かもしれません。

文字通り、前歯など一部の歯のみ部分的に行う矯正を部分矯正と言います。上下全ての歯を矯正するわけではないので、「気になる部分だけ治したい」という方に向いている治療法です。

通常の矯正治療よりも比較的短期間に、そして比較的安価に矯正治療ができるのがメリットです。部分的に整えるため、咬み合わせを整えることは難しい処置です。部分矯正が可能かどうかは、奥歯がしっかり噛んでいるということが大きなポイントとなります。

 

当院で部分矯正された患者様の例です。

1本だけ舌側へ引っ込んでいた犬歯を整えました。

この方のように症例によっては前から目立たない装置で矯正を行うことが可能な場合もあります。

ちなみにこの方は以前、他院で引っ込んだ歯は抜いてブリッジにしましょうと言われたとおっしゃっていました。

ブリッジは引っ込んだ歯を抜くだけではなく、両サイドの健全な歯も大きく削る治療です。

部分矯正によって歯を3本分守ることができました。

 

前から気になっていたけど期間が何年もかかるのはな、、費用が多くかかるのでは、、自分が部分矯正の適応か分からない、、など、少しでもご興味がある方はお気軽に相談してください。

矯正相談は無料ですよ♪